2009年08月28日

納涼

すでに夏も終わりになってきましたが。

PS2で『ZERO』というゲームがあります。
非常に怖いという話を聞きいてはいたのですが、先日早瀬が『ZERO』の絶叫プレイとかいう動画のURLを教えてくれて観てみました。

真っ暗にしてやっているらしく、最初のテクモのロゴでびびったり鏡に映ったプレイヤーの姿に絶叫したりと面白いくらい絶叫している動画でしたw


絶叫はともかく、改めてゲームを観ているとやりたくなってくるのですが、PS2が最近ディスクを読み込んでくれなくなってきているのでPS2ではできなさそう。


調べてみるとXbox版のみ『FATAL FRAME』の名前で1作目と2作目がでているそうです。
ちなみに、『FATAL FRAME』は北米での発売タイトルだそうな。


映画のリングとかみたいに、欧米でも和風のホラーってうけるもんなんですね。
完全に理解するのはリメイク版とかみてると難しいようですが。


後、PS2版にはないハッピーエンド的なエンディングが追加されてるそうです。


部屋真っ暗にしてやってみたいなぁ。


鬼川
posted by hermax at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 総合情報

2009年08月19日

勉強中

吉里吉里の本を購入して右クリックのシステム画面を製作中です。


購入後、付属のサンプルにシステム画面のサンプルが用意されていてのでベースとして使おうと思ったのですけどそうは問屋が卸さなかった。

システム画面やロード画面などから戻るたびにBGMが最初から再生されてしまう。


そうならないよういじってますが、だんだん最初から自分で作った方が後々のことを考えてもいいのではないだろうかと思うところです。

買った本も基礎的なことはわかっていることを前提に作られているようで、参照先などを明記してわからん人は調べてねという感じに構成されてます。



今は時間があるので最初から勉強ですね。

鬼川
posted by hermax at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年08月17日

上記を移動した(BlogPet)

きのうバジルが、操作するはずだったの。
それできのうバジルが、上記を移動した。

*このエントリは、ブログペットの「バジル」が書きました。
posted by hermax at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 総合情報

2009年08月14日

らのべえ

イーフロンティアが出したデジタル・ラノベ制作ツール『らのべえ』というのを魔が差していじっています(有料)。
デジタル・ラノベ制作ツールとパッケージに書いてあるけど、結局何が出来るツールなのかというと、よくあるタイプのアドベンチャー形式またはノベル形式のゲームが作れるツールです。ツクールみたいなもんですかね。

作り方は、大分類と小分類に分かれた2種類のチャート作成画面をベースにして、大分類では1シーンごと、小分類ではそのシーン内の文章表示やCG表示などの個別の演出を指示していくというものになっています。
作ったゲームの実際の起動画面は、下のようになります。








ちなみに『らのべえ』には「作ったゲームをavi形式で動画ファイル化する」という変わった機能が付いているので、上のようにブログでその動画をアップするという用途も想定されているようです(上の物はさらにflvにエンコードしてますが)。
……あまり長い物は厳しいけど、文字だけのブログっていうのも退屈だと思うので、たまにお遊びででもアップしてみようかと思います。

webにゲーム動画をアップするという作業に慣れている人にとってはあまり必要性はない機能かもしれませんが、初心者用という意味では多少は使い勝手があるんでしょうかね。


それはともかく、この『らのべえ』は、直感的な操作で簡単に扱えて、短時間での制作が出来るという、そんな初心者向けのツール……というような感じらしいです。
そういう意味で、立ち絵やイベントや音楽といった素材も付属で付いているので、サークル内で今後作る予定の試案みたいなものを、ササッと事前に作ってみるというようなつもりでいじってます。

……そういうつもりだったんだけど、色々といじっているとつい気になってしまうところがあるもので、初心者向けという意図から割愛しているのかどうなのか分からないけど、マニュアルには紹介されていない機能があったりします。
画像や音楽など、使用できるファイル形式も結構限定されていたりするので、そこらへんも今後カバーされるのかどうかは謎です。

また、「これは任意設定できてもいいんじゃないだろうか?」と思えるような部分がいじれなかったりもします(フォント設定とか)。

……とまあ、そういうのは試案を作るだけなら別に気にしなくてもいいところなんですけど、つい気になってネットで調べてみたら、上記のように通常では手を出せない部分をいじれるようになるツールが紹介されていました(メーカー公式ではないのでサポート保証外になるけれど)。

それを導入して細かな部分までカスタマイズしてみると、わりと様になるゲームが出来ないこともないかなあと思ったりもしますが、どっちにしても今のところサークルでは吉里吉里を使っているので、他のツールならともかく、さすがにらのべえにしようということはないです。
おまけ程度でフリーとして出す物なら、らのべえで作った物を公開してみるのも面白いかな……という気はしますけど。

そんなわけで、一応形になっている物が出来て、出してみてもいいかなあと思える物が出来れば、いずれ公開してみたいと思います。
posted by hermax at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年08月10日

前述したいです(BlogPet)

きのうバジルが、前述したいです。

*このエントリは、ブログペットの「バジル」が書きました。
posted by hermax at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 総合情報

2009年08月06日

気になる新作

「Innocent Grey」というメーカーさんの新作「クロウカシス」が気になってます。

このメーカーさんの特徴といえるのが、ほとんどの作品の年代が昭和初期とかを舞台にしているところです。
後は、ミステリーものが多いというところでしょうか。

こういったところは他メーカーさんにはない特徴なんじゃないかと思っています。
トリックとかのネタがすごいとかってわけではありませんが、話の内容が自分好みなのと、前述の舞台とか含んだ独特の雰囲気やBGMなんかも気に入っている理由です。


今回の作品もミステリーだと思いますが、まだHPの方で公開されてるのが2キャラの立ち絵とサンプルボイスのみの状態。
ざっと見た感じジャンルとかも書いてないっぽい。


これで今冬発売予定とのことですが大丈夫なのだろうか気になります。
雑誌とかではキャラとかもっと公開されてるようですね。



制作状況のブログやネットラジオなんかもやってますので興味のある方はぶらっと立ち寄ってみてください。


Innocent Grey HP
>ttp://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/index2.html
posted by hermax at 00:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2009年08月03日

公開(BlogPet)

きょうは、HERMAXとHERMAXと公開したかった。

*このエントリは、ブログペットの「バジル」が書きました。
posted by hermax at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 総合情報

2009年08月02日

長編と短編

現在制作中の長編作品ですが、紹介ページとして提供できる物がまだあまりないので、改めてリニューアルしたページをアップします。ちょっとページとして出すには時期尚早でした、すみません。
改めてページをアップできる材料が揃うまでは、ちょくちょくこのブログで報告をしていきたいと思います。

同時進行というのはあまり好ましくないですが、以前から企画していた短編作品の方は、本当に短めの作品なので、メンバーとスケジュールの兼ね合いを見て、両作に支障のない範囲で制作に取り掛かかることになりました。
トップページの「※イメージ画像のため、実際の内容とはだいぶ異なります。」と書いてあるけれど、この画像じゃ実際の内容もヘッタクレもないですね。
伝奇とは書いてあるけれど、ドンパチやるようなものではなく、ちょっと不思議系なほのぼのした話です。これについてもこのブログでちょくちょく情報を更新していきたいと思います。
posted by hermax at 00:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 総合情報